Dysonの羽根なし扇風機がスゴイ

Dyson Air Multiplier

掃除機のDysonが今度は革命的な扇風機を作った模様。なんと羽根のない扇風機。夏の風物詩的な情緒のある日本の扇風機の面影のまったくない未来的でスタイリッシュな外観。

これまでの扇風機が波状の風を送ってたのにくらべ、この扇風機はなんと均一な風を噴射するらしい。エアコンの風みたいな感じだよねたぶん。

この映像見る限り風力もそこそこありそう。

んで、これどうやって風作ってんのかと思ったらどうも下部の吸引口から吸い上げた空気を内部で15倍に加速させて噴射させてるらしい(上昇する空気の流れをこんな細い構造内でどうやって横方向の風に変換してんのかよく分からんけど)。詳細はこの辺
まぁあれだ、要するに掃除機の排気口をでっかくしてスタイリッシュにしたわけだ。

ってことは中にゴミ溜まってくると臭い空気15倍にして噴射しだすのかなぁ。どうでもいいけど。