毎度公式をググるのはいい加減めんどいのでここにまとめてく。
(これらを覚えられるほどの知能はない)
距離と角度からx、y方向の距離を求める
var dx:Number = Math.cos(degree * Math.PI / 180 ) * distance; var dy:Number = Math.sin(degree * Math.PI / 180 ) * distance;
2点間の角度
var radian:Number = Math.atan2(targetY - currentY, targetX - currentX); var degree:Number = radian * 180 / Math.PI;
2点間の距離
var dx:Number = targetX - currentX; var dy:Number = targetY - currentY; var distance:Number = Math.sqrt(dx * dx + dy * dy);
角度からラジアン
var radian:Number = degree * Math.PI / 180;
ラジアンから角度
var degree:Number = radian * 180 / Math.PI;
バネ運動
var vx:Number = ( currentX + ((targetX - currentX) * spring) * friction; var vy:Number = ( currentY + ((targetY - currentY) * spring) * friction; currentX += vx; currentY += vy;