のらもじ発見プロジェクト

のらもじ発見プロジェクトというサイトを公開しました。このプロジェクトは学生の頃にネットで知り合ったりんたろうさんと、そのお友達若岡さんという謎の繋がりの3人で今年の2月ごろからひっそり進めていたプロジェクトです。

ざっくりいうと、街で見かけたデザインされてないけど味のあるイケてる文字(のらもじ)をデジタルフォント化してドネーションウェアとして配布し、その利益を文字の持ち主に還元しようというプロジェクトです。(詳細はこのページを参照のこと)個人的にはトップのタイプテスターがいい塩梅に仕上がったので試してもらえればと。

先週末に公開したところ公開数時間でホッテントリ入り、3日で500ブクマ1200ツイート7000いいね!と想像していたよりも反響が大きく、時間をかけてやってよかったなぁと思ったりしてます。色々とお手伝いしていただいた方々本当にありがとうございました。
プロジェクトとしては始まったばかりで気が抜けないですが、まずは無事公開できてよかったぁー。

そんな感じ。

01

02

03

あ、そういういうと公開直後にアクセス過多で2回ぐらいサーバー(heteml)が落ちてその後も不安定だったんだけど、CloudFlare入れたらピタッと安定した。CloudFlareすごい。