近況0604

書き終わった瞬間の風景
前回から毎週日記書こうと思ったのにいきなり頓挫してしまった。今回は日常の隙をついて、会社帰りに歩きながらiPhoneで書いてみる。アプリで書いてるのでリンク貼るとかハイパーテキストっぽいことはめんどくさいので割愛。

先週末、先々週末は撮影のサポート。一日中撮影ポイントを探しつつ都内をウロウロ。座り仕事で体が錆びついてるせいか毎夜毎夜全身筋肉痛。

両親が結婚30周年で来京。宿泊先の帝国ホテルのスウィートがすごかった。

torne+nasneがいい感じ。torneは全ユーザーの視聴データや、録画予約のデータをもとに、各番組にミルネとトルネという独自のスコアをつけている。試しにこのスコアの高い番組をいろいろ録画してみた。このIT化を機にまたテレビを見る気が湧いてきた。

去年の年末ぐらいに、社長から引き継いだコードを読んでて、モーションプログラムのコツみたいなのに気づいた瞬間があった。それを意識しだしてからなんとなく自分がイメージしたようにオブジェクトが動いてくれるようになってきた。コツと言ってもただ単にモノを動かす時に、x、yじゃなくて距離と角度を操作するってだけの話なんだけど。

そんな感じ。