全部雰囲気で理解してるので間違ってる可能性大です。
変数宣言
プリミティブ型
int num → var num:int
クラス型
MyClass *myClass → var myClass:MyClass
※プリミティブ型以外の型は変数宣言で*付ける
ディスプレイオブジェクト的な概念
UIView → DisplayObject
UIResponder → InteractiveObject
addSubView → addChild
CGContextRef → Graphics
UIImage → BitmapData
UIImageView → Bitmap
座標指定
view.center = CGPointMake(100, 200)
↓
view.x = 100;
view.y = 200;
リサイズ
view.size = CGSizeMake(100, 200)
↓
view.width = 100;
view.height = 200;
メソッド
[instance method] → instance.method()
method:は:までがメソッド名
イベントハンドラ
[obj addTarget:self action:@selector(nullEventHandler:) forControlEvents:NullEventNull]
↓
obj.addEventListener(NullEvent.NULL, nullEventHandler)
ヌル
nil → null
タイマー
NSTimer → Timer
文字列
@”This is text” → “This is text”
関数の定義
– (void)func: (NSString)arg1 argument2:(NSString)arg2 argument3:(NSString)arg3
{
}
※argument2とargument3は引数名(ラベル)で省略可。
↓
private function func(arg1:String, arg2:String, arg3:String):void
{
}
関数の呼び出し
[obj func:@”引数1″ argument2:@”引数2″ argument3:@”引数3″];
↓
obj.func(“引数1″, “引数2″, “引数3″);
コンストラクタ呼び出し
[[Class alloc] init] → new Class()
用語
プロトコル → インターフェイス
デリゲート
//インターフェイス(プロトコル)で通知用の関数定義
interface IHoge
{
function onHoge():void;
}
//デリゲートされるクラス
class Hoge implements IHoge
{
public function onHoge():void
{
trace(“called Hoge”);
}
}
/*
イベント(この場合は初期化)が起こったらインターフェイス(プロトコル)に対して通知関数を呼ぶ
↓
デリゲート?
*/
class Main()
{
public Main(hoge:IHoge)
{
hoge.onHoge();
}
}
実行順序
アプリ起動
↓
main()実行
↓
UIApplicationMain()実行
↓
アプリケーションデリゲートオブジェクトを呼び出し
– アプリケーションデリゲートオブジェクト = UIApplicationDelegateプロトコルを採用(継承)したオブジェクト
– didFinishLaunchingWithOptions:
↓
イベントループ
– ユーザーの操作等々
– アプリケーションデリゲートオブジェクト経由で各メソッドを呼び出す
↓
アプリ終了準備 → applicationWillResignActive:
↓
アプリ終了 → applicationDidEnterBackground:
参照:
http://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/iPhoneAppProgrammingGuide.pdf