また卒展サイトつくりました

例の震災の影響で毎年やってる学内卒展がなくなってしまったので急遽カタログサイトを作りました。

http://tamagraph2011.com/

毎年企画が持ち上がっては年度末に向かってモチベーションが下がり断念しているグラフのカタログサイト。とうとう作りましたよ(来年度のハードルをグイっとあげる)。

内容としては流行のソーシャルサービスを絡ませ、気軽にレスポンス回収、作者もにんまりのカタログ2.0的仕上がりです。
そのためにソーシャルボタンとopen graph protocolをちゃんとしました。
ほんとはいいね!したら作者に通知が行くような仕組みが欲しかったんだけどできないのかな?fb:adminsをうまく使えばいいのかな?

トップは流行のスクロールバー連動系です。ここに関しては特筆すべき点はないです。まんまです。

160人分の素材は、作品集の為にかき集めたpsdやらtiffをphotoshop+jsで一括リサイズ&リネーム。テキスト情報はcsvをcsv importerでwordpressに注入。
これらのデータ類をhtml化するphpがわりと今回の鬼門でした。今回phpで色々できるようになってサーバーサイドがちょっと楽しくなってきた。

というわけで巡回いいね!でお願いします。

あ、タマグラが誇るアニメーション作品はここで一括で見れますよ。